神奈川でおすすめしたい人気不用品回収業者を比較してランキング形式でご紹介

神奈川の業者にもある?不用品回収の追加料金について

公開日:2019/04/15  最終更新日:2019/05/23

神奈川の業者にも、不用品回収で追加料金が発生するところはあります。

追加料金は不用品回収で最も多いトラブルのうちの1つです。

この記事では、数あるトラブルのうち主に追加料金に関することについて解説をしたいと思います。

 

神奈川の不用品回収業者は優良なところばかりではない?

神奈川の不用品回収業者はどこも優良な会社であると思いたいですよね。基本的には、優良な会社ばかりと考えてOKです。

悪質な業者もわずかながら存在しているものの、悪質な業者にあたる可能性はかなり低いと思われます。なぜなら、日本は法律が厳しいので、優良でないと長く会社が存続できないからです。

今の時代、インターネットが普及しているので悪い口コミはあっという間に広がります。会社にとっては厳しい時代ですが、消費者にとってはよい時代と言えます。

不用品回収でよくあるトラブルが「追加料金をとられた」というものです。しかし、ただ追加料金をとられただけでは悪質とは言えません。

事前にしっかりと説明されていたりホームページに書かれていたら、そういうシステムになっているのでしっかりと説明を聞いたり読んだりしていない、利用者のほうが悪いのです。もしも事前の説明もなくいきなり「聞いていたよりも荷物が多かったので2万円の追加料金がかかります」などと言われたら、悪質な会社である可能性が高くなります。

 

悪質な会社を避けるためにはどうする?

悪質な会社を避けるための方法ですが、見積もりをとってもらうときに営業マンとしっかりとコミュニケーションをとっておくことです。そのときに「追加料金がかかることはないですか」と聞いておきましょう。

営業マンのトークに少しでも不審な部分があったりごまかすような素振りがあったら、その会社はやめておいたほうが無難です。 しっかりとコミュニケーションをとり自分の目で信頼度を測る自信がないという人でも、今はインターネットがあるのでたくさんの情報を得ることができます。

会社の公式ホームページを閲覧して、それなりにお金が使われているか、訪問者が知りたいことが丁寧に説明されているかなどを確認することでその会社の信頼性がある程度わかります。また、ネット上には利用者からの口コミや評判もたくさん投稿されているので、口コミ・評判が良い会社を選ぶという方法も悪くないです。

ただし、利用者の中には個人的に気に入らない部分があったというだけで悪い口コミを投稿している人もいるので、完全に鵜呑みにしないことも重要です。

 

不用品回収の流れをチェックしておく

不用品回収がはじめてという人ほど、失敗しやすいです。なぜなら、流れを理解していないためです。

不用品回収では、まずは営業マンが見積もりをとるために自宅を訪問します。ここでよくある誤解が、見積もりをとったら即決しなければならないというものです。「わざわざ自宅まで来てもらったのだから、即決しないと申し訳ない」などと考えることは間違いです。

たしかに交通費や人件費がかかっていますが「見積もり無料」というシステムになっているのなら利用者は遠慮する必要はありません。複数の業者で見積もりをとってもらい、総合的に比較をしてから一番よいと思った会社を選びましょう。

その後、約束された日に数人のスタッフが自宅を訪れて不用品を回収していきます。基本的には不用品をすべてトラックに積み終わったら挨拶をして帰っていきますが、悪質な会社ではそのタイミングで「荷物の量が聞いていたよりも多かった」などと理由をつけて追加料金を請求してくることがあります。

作業を始める前のあいさつの段階で、見積もりの内訳に間違いがないことを確認しておくのが確実ですね。

 

神奈川の不用品回収業者のほとんどは優良ですが、中には悪質な会社もあることは事実です。営業マンと十分にコミュニケーションをとったりインターネットで口コミをチェックしたりすれば、悪質な会社を選ぶ確率は低くなるはずです。

サイト内検索
記事一覧