神奈川でおすすめしたい人気不用品回収業者を比較してランキング形式でご紹介

不用品回収の料金相場はどのくらい?

公開日:2019/03/15  最終更新日:2019/01/28

不用品回収の料金は、物によって異なってきますが、基本的には、大きな物は回収金額も高めになる傾向があります。

全体的に電化製品よりは、家具類の方が金額は高めです。

また積み放題プランを選びますと、軽トラックなら2万円目安になりますが、大きなトラックは5万円ぐらいになる傾向があります。

 

回収してもらう物によって相場は異なる

不用品回収の業者は、様々な品物を引き取っています。

不要な家具類も回収してくれますし、電化製品などの回収も可能です。

ただし回収品目は、それぞれ大きさが異なります。

例えばタンスなどは、比較的サイズが大きい方です。

逆に小物類などは、あまり大きくありません。

業者に依頼する料金は、その大きさに左右される傾向があります。

例えばストーブやヒーターなどは、あまりサイズは大きくありません。

ですから多くの業者は、2000円台で引き取ってくれる傾向があります。

しかし冷蔵庫などの大きめな電化製品ですと、7000円台になる事が多いです。

またマットレスなどの家具ですと、4000円台が目安になります。

しかしベッドなどの大きな家具類は、5000円台目安になります。

ですから大きなサイズの物は、相場も高めになる訳です。

回収品目によって相場は異なりますが、電化製品なら4000円から7000円目安になります。

電化製品で1万円を超えるケースは、殆どありません。

また家具類の場合は、4000円から6000円目安です。

電化製品と同じく、家具類も1万円を超えるケースはまずありません

ちなみに小物類などは、500円目安になります。

 

交通費が有料の業者の相場はどれぐらいか?

ところで不用品の回収業者によっては、別途で出張料がかかります。

そもそも業者に支払うお金は複数あって、品物の回収金額だけではありません。

出張の交通費もあります。

業者は、たいていトラックで回収に来てくれます。

業者の営業拠点からトラックで出張していますから、どうしても移動交通費がかかります。

では交通費はどれぐらいになるかというと、たいてい3000円から4000円です。

その費用は、上述の回収金額とは別計算になります。

ですから出張が有料になる業者の場合、電化製品を回収してもらう時の相場は、7000円から11000円目安になります。

また家具類なら、8000円から1万円目安という事になります。

ただし出張無料の業者の場合は、その限りではありません。

業者によっては、出張料込みになる訳です。

 

積み放題の相場はどれぐらいなのか

ところで不用品の回収サービスには、たいてい積み放題というプランの設定があります。

回収して欲しい品物の数が多い時などは、その積み放題のプランの方がお得になる傾向があります。

回収業者はトラックで来てくれる訳ですが、そのトラック半分ぐらいまで積み込むなら、料金が一定額に収まるサービスになります。

例えばトラック半分までは、いくら積んでも2万円といった具合です。

数に制限はありません。

物の種類が多い時は、積み放題のプランにすると良いでしょう。

ところでトラックのサイズも色々あって、軽トラックで回収に来るケースもあれば、2トントラックになる事もあります。

業者に依頼する時の費用は、そのトラックの大きさにも左右されます。

軽トラックの場合、相場は2万円目安になります。

それに対して2トントラックですと、相場は5万円目安です。

トラックのサイズが大きくなると、業者にとっての負担も増えるからです。

作業量も多くなる都合上、料金も割高になる傾向があります。

 

以上のことから不用品回収の料金がどれぐらいになるかは、状況次第です。

回収して欲しい物のサイズが大きいと、金額も高めになる傾向があります。

またトラック積み放題のプランで依頼するなら、数万円ぐらいになる事が多いです。

サイト内検索
記事一覧