神奈川でおすすめしたい人気不用品回収業者を比較してランキング形式でご紹介

神奈川の業者にもある不用品回収の定額プランについて

公開日:2019/06/15  最終更新日:2019/05/23

不用品の処理はどのようにしていますか。

リサイクルショップやネットオークションで売却している方も多いと思いますが、思ったほどの金額で売却できず、手間だけ感じているケースも多いものです。

そんな時は、料金はかかりますが、不用品回収業者に引き取ってもらうのも一つの手です。

 

不用品回収業者はどんなものを引き取ってくれるの?

神奈川にある不用品回収業者のキャッチコピーに「何でも回収!」という文字を目にすることは多いのではないでしょうか。基本的には、ほとんどの不用品を回収してくれます。

しかし、回収できないものもあるので、業者が明記している回収できないものの内容をしっかりと確認しましょう。

代表的なものとして、医療器具や劇物があります。個人で所有しているケースはあまりないでしょうが、これらは産業用廃棄物の専門業者へ依頼することになります。また、使いかけのスプレー缶も回収できないので注意が必要です。もちろん、使い切ったものは回収してもらえます。ペットのような生き物も回収できませんが、そもそも不用品と呼ぶのは悲しすぎます。

ゴミの処分や遺品整理なども受けつける業者が増えているので、回収できるものの幅は広いと言えます。ただし、業者によってはリサイクルを前提とする業者もあり、その場合、回収できるものはかなり限定されます。

業者にはお問合せ窓口が設置されている場合が多いので、不明な点はよく確認することをおすすめします。

 

不用品回収の定額プランとはどんな仕組み?

不用品回収業者が便利に利用できそうなのは理解できても、やはり料金は気になるところです。不用品が増えれば増えるほど、引き取りにかかる料金も高くなるのではと心配になります。

そこで朗報なのが、不用品回収の定額プランが存在するということです。 定額プランとはどんな仕組みかと言うと、トラックの形状や大きさにより料金が決まっていて、そのトラックに積める荷物には依存しないようになっています。

不用品の量に応じて、トラックを選択することになり、不用品が多少増えてもそのトラックに積めれば料金は変わりません。 不用品回収の定額プランをうまく利用すれば、割安で回収してもらえるので、活用しない手はありません。

しかし、必ずしも割安になるわけではないので、見積りを取って、よく吟味する必要があります。神奈川県には数多くの不用品回収業者がありますが、定額プランやそれに相当するプランを設定している業者があります。業者のサービス内容をよく確認し、お得なプランを活用するようにしましょう。

 

不用品回収業者とのトラブルと回避方法

不用品回収業者とのトラブルは、料金に関するものが圧倒的に多いです。神奈川においても、やはりトラブルは発生しています。特に多いのが作業料を請求されることです。

回収そのものについては確かに無料もしくは納得できる料金になっていても、回収作業だけでなく交通費を含め作業料として請求されるというものです。しかし、業者も明示していることが多く、事前によく確認することで回避できるケースもあります。

また、出張料を請求されるトラブルもよくあります。出張回収してもらったところ、何らかの理由で回収不能と判断され回収してもらえず、出張料だけは請求してくるというものです。

このような場合、悪質なケースも多く、事前に判断することは難しいものです。現在ではネットの口コミなどもありますので、過信するのは問題ですが、参考にするのは良いと思います。とにかく見積りをもらったら金額だけでなく内容もしっかり確認し、不明なところは確認するようにしましょう。

 

神奈川の不用品回収業者の中には、定額プランをはじめいろいろなサービスを提供している業者が多いです。最初の見積りが安いというだけで業者を選んでしまうとトラブルになることも少なくありません。安いだけでなく、納得できるサービス内容で、良心的な料金を提示している業者を選んだ方が良いでしょう。

サイト内検索
記事一覧