神奈川でおすすめしたい人気不用品回収業者を比較してランキング形式でご紹介

神奈川で不用品回収されたものはどこへ行くの?

公開日:2019/08/15  最終更新日:2019/06/26

引越しの際やお部屋の片付けに便利なサービスが、不用品回収のサービスです。

神奈川で回収された不用品は、最終的にはどこへたどり着くのでしょう?

依頼主の知らないところでの、転売の可能性はあるのかという点も気になる問題です。

また、再利用できるものでも回収を依頼すると、廃棄となることがあるのかということも心配な点といえます。

 

不用品回収の品物の行き先はどこ?

神奈川県には多くの不用品回収業者が存在しますが、リサイクルを前提とする業者と、ごみ処分も行う業者のふたつに分かれます。もしリサイクル前提の業者が回収した場合は、まだ使用できる品物に関してはリサイクル店などに商品として並ぶ可能性が高いです。一方でごみ処分を行うことが出来る回収業者であれば、最終的にはごみ処理場へと運ばれることになります。

リサイクルを前提として不用品回収を実施している業者にとっては、使用不可能になった家電製品などは回収してくれないケースがあります。事前にどういったものを回収してくれるのかを、業者に問い合わせることが大切です。

神奈川では使用不可能になった製品や、家庭ごみなどを引き受ける業者の場合、ごみ屋敷の清掃や遺品整理なども実施している可能性が高い傾向にあります。ですが、医療器具やスプレー缶、劇物などは基本的にどの業者も引取を行っていません。それらを回収するという業者がいたら、注意が必要です。

 

不用品を転売することはあるのか?

基本的に、リサイクルを前提とした不用品回収業者であれば、まだ使用可能な製品であればリサイクルショップなどで値段をつけて販売を行います。ですが、その場合は依頼主から買取を行った上で実施するのです。

業者側が「価値あり」と判断したものに関しては、依頼主に買取を依頼し、リサイクルのお店で販売を行います。無断で転売を行うようなことは違反行為です。

こういったときには、神奈川の不用品回収業者の口コミなどをチェックし、買取対応をしている業者かどうかや、リサイクルショップを併設している業者かどうかを確認しましょう。評判の良い業者であれば、不法な転売行為はしません。不用品を回収するだけでも非常に手間がかかるものですから、それを選別し買取を行ってくれる回収業者は非常に親切な存在といえます。

出来るだけ評判の良い業者をピックアップし、見積もり依頼をお願いした上で依頼先を考えるくらい、慎重な行動を取っても問題ありません。

 

再利用できる品物はどうしているのか?

神奈川の不用品回収業者の中でも、リサイクルやリユースを大きく掲げている業者が存在します。そういった業者に回収を依頼したものに関しては、依頼主から買取を行った上で、併設するリサイクルショップで回収した品物を販売します。

特に家電製品については、まだ使用できるかどうかが大きいポイントとなります。新しい家電製品に買い替えたので、古い家電製品はまだ利用できるものの、不用品として回収してもらいたいという場合は、業者にぜひ買取依頼をお願いしましょう。

この際に、きちんと「価値があるかどうか」を選別できる業者を選ぶのが大切です。神奈川の不用品回収業者の比較サイトや口コミを確認し、評判が良い業者に買取を依頼しましょう。

特に家電はモデルチェンジのペースが早いので、少し型落ちしたものでも再利用可能である製品であれば、それなりに良い値段で買取が成立することがあります。製品ひとつだけでも買取可能という業者も存在するので、見積もりを依頼してみるのも良いでしょう。

 

神奈川で集められた不用品はリサイクルまたはリユースされるか、ごみとして処分されます。こういった買取や処分は、きちんと県の認可を受けた業者でなければ行ってはいけないと、法律で定められているのです。不法投棄などの防止のためにも正しい業者に依頼するようにしましょう。

サイト内検索
記事一覧