神奈川でおすすめしたい人気不用品回収業者を比較してランキング形式でご紹介

不用品回収業者は持ち込みで安くなる?

公開日:2018/06/15  最終更新日:2018/07/05

不用品回収業者は持ち込みで安くなる?不用品回収業者のサービスの中には「持ち込みプラン」という商品もあり、安い金額が設定されています。
できるだけ安い金額で処分したいのは誰もが思うところです。
持ち込みで安くなるならいくらでも持ち込みたいものですが時間と労力との兼ね合いもあり、頼めるところは頼むのが賢明な選択とも言えます。

ほどほどの対価を支払うことで経済は循環し、時間も体力も有効に使うことができることは事実ですが、持ち込みで処分したい理由もさまざまです。
近所の視線が気になる方や業者が自宅へ入ることを嫌悪する方も少なくありません。
処分業者が近所で立ち寄れる範囲であればついでのときにでも持ち込むことが望ましいと言えますが、わざわざ持ち込むことに関しては熟慮する必要があります。

 

持ち込みが安くなる理由

不用品の持ち込みは回収業者にとってメリットが多いため安価に設定されています。
何より移動や見積もりなどの手間が省かれ大いに経費が削減されます。
持ち込みによる査定はその場で行われ、買取可能なものは見合った金額で買取されます。
遠方の業者に限らず、同じ神奈川県内であったとしてもアポイントを取らずに訪ねると長く待たされたり、拒否されたりすることもあります。
また、中には法的に買取や回収のできないものもあるので必ず電話やメールで問い合わせをする必要があります。

 

何でも持ち込むのであれば自治体の施設

持ち込みによる不用品の処分を検討されているのであれば、自治体のゴミ処理施設を利用することもひとつの方法です。
むしろ、民間の回収業者より安い費用で済む可能性もあります。
ただし、細かい選別が必要なこととすべてが処分対象となり買取金額が発生しないこと、処分できない品目の多さなどのデメリットがあります。
ケースバイケースの選択が望ましいのですが、それもまた手間です。
一括で処分してくれる民間業者のメリットは大きいと言えます。

 

持ち込みのメリット・デメリット

神奈川県のある不用品回収業者における「持ち込みプラン」は出張回収よりマイナス3000円と設定されています。
この金額をどう捉えるかはそれぞれです。

3000円の手間暇とはどの程度のものか?
3000円で他にできること、買えるものはないか?
持ち込みに対する手間暇と事前交渉が3000円で済むのか?
など考慮しなければなりません。
事前交渉と異なる持ち込みには対応してくれないこともあります。
さまざまなデメリットと金額が見合うかどうかの選択になります。

 

持ち込みの際の注意点

不用品を持ち込む際にはいくらか注意しなければならないことがあります。
持ち込む日時や総量など事前に連絡しておくことはもちろんですが、回収できないものを持ち込んでも仕方ありません。
必ず調べ上げておく必要があります。
買取に関しても同様です。
どのようなものを買い取ってくれるか、どの程度までの損傷なら大丈夫か?
買取による回収費用の値引きはどうなるのか?
図々しいほどに尋ねておかなければなりません。
なぜなら、お金を支払う客自身が処分すべきものを持ち込んでくれるのですから。

業者にとっては願ったり叶ったり、鴨が葱を背負ってくるほど喜ばしいことなのです。
買取査定や回収費用に納得いかない場合はまた持ち帰らなければなりません。
そのような無駄を防ぐためにも、あらかじめ問い合わせて根掘り葉掘り尋ねておく必要があります。

 

特に注意したいパソコンや家電製品

パソコンや家電製品はリサイクル目的で回収されるため、損傷のない美品は転売されることがほとんどです。
そうでないものは買取されることもありますが、多くの場合無料で引き取られます。
その際、特に注意しなければならないのがパソコンデータです。
パソコンは機能上の多少の不備があっても専門職の方はデータを復元することができます。
そのため、個人データが流出する可能性を否定できません。
パソコンを処分する際には本体そのものを壊してしまうか、重要なデータはパソコンに保存しないようにするなどの工夫も必要です。

サイト内検索
記事一覧