神奈川でおすすめしたい人気不用品回収業者を比較してランキング形式でご紹介

不用品回収は即日依頼できる?

公開日:2019/01/08  

不用品回収というサービスは、早さに関するメリットがあります。

業者によっては、即日で回収してくれるからです。

粗大ゴミとして処分するよりもスピーディーですし、回収業者に依頼している方々は多いです。

ただし時間帯によっては、当日回収が困難な事もあります。

 

連絡した当日中には回収に来てくれる

多くの不用品回収の業者は、とてもスピーディーに対応してくれます。

例えば不要な物を処分したくなったので、5月12日に業者に連絡しました。

その場合、12日中には業者が回収に来てくれる訳です。

もちろん13日や14日にする事も可能ですが、当日対応してくれる業者は多いです。

中には、最短40分程度で回収に来てくれる業者もあります。

ちなみに大抵の業者は、1時間や2時間ぐらいで回収に来てくれます。

何か理由があって、急いで不要な物を処分したい時には、とても便利です。

ただし回収に来てくれるまでの所要時間は、出張エリアに左右されます。

というのも回収業者には、必ず拠点があります。

拠点から少々遠い場所ですと、やや時間がかかる傾向があります。

業者はトラックで来てくれる訳ですが、どうしても遠方は時間がかかるからです。

近場の業者なら、1時間ぐらいで来てくれる事が多いです。

 

粗大ゴミやオークションよりもスピーディー

この「当日に回収に来てくれる」のは、不用品回収のメリットの1つでもあります。

物を処分したい時には、粗大ゴミで出す手段もあります。

事前に自治体に連絡しておけば、所定の日に回収してもらう事は可能です。

しかし粗大ゴミの場合は、やや日数を要する傾向があります。

全体的に、当日中の回収は困難です。

早くても数日ほどかかる事が多く、予約状況によっては数週間ほどかかってしまう事もあります。

予約の件数が多ければ、1ヶ月ぐらいかかる事もありますから、注意が必要です。

しかも粗大ゴミは玄関先などに出す必要があり、少々大変です。

また不要な物を処分したいなら、オークションという手段も一応あります。

オークションで落札されれば、相手に品物を郵送する事になるので、不要な物を減らす事はできます。

しかしオークションは、どうしても時間がかかります。

最低でも1週間ぐらいかかる事が多く、状況によっては1ヶ月ぐらいかかってしまいます。

しかし不用品の回収というサービスなら、1ヶ月もかかりません。

当日中に回収に来てくれますからスピーディーです。

 

当日中に回収してもらう為のポイント

ただし「確実に」当日中に回収可能であるとは限りません。

その理由の1つは、先客です。

不用品の回収業者に対しては、すでに別の誰かが作業を依頼している事があります。

先客が依頼済みの場合は、業者としても対応できません。

タイミングによっては、当日回収は難しい事はあります。

引っ越しの件数が多い繁忙期ですと、すでに先客が予約している可能性もあります。

逆にあまり忙しくない時期の場合は、当日中に回収してくれる確率は高いです。

1月などはあまり依頼件数が多くないので、当日中に回収してくれる事も多いです。

また当日中に回収して欲しいなら、基本的には電話がおすすめです。

そもそも業者に回収を依頼するなら、WEBもしくは電話で連絡する必要があります。

前者のWEBという方法ですと、業者によっては依頼に気がつかない事があります。

電話ならWEBと違って、業者が気がつかない事はまずありません。

 

いずれにせよ不用品回収というサービスは、即日対応は可能です。

タイミングにも左右されますが、基本的には当日中に引き取りに来てくれます。

何らかの事情により不要な物を早く処分したい時は、電話で業者に連絡してみると良いでしょう。

サイト内検索
記事一覧