神奈川でおすすめしたい人気不用品回収業者を比較してランキング形式でご紹介

不用品回収は無料で回収してくれる?

公開日:2018/07/01  最終更新日:2018/07/04

 

不用品回収は無料で回収してくれる?

神奈川でも不用品の処分で悩む人は多いですが、専門の業者に依頼すると回収に費用が発生することもあります。
できることなら回収や処分に掛かる費用は抑えられるほうが良いですが、依頼前には無料で回収してもらえるもの費用が必要なものを知っておきましょう。

 

 

無料で回収してもらえる不用品を知る

不用品はできるだけ早く処分できることが理想ですが、多くの不用品がある場合は処分に掛かる費用も気になります。
特に引越しなどの際は大量に不用品が発生しますが、できることなら余計な費用は掛けずに安く処分できるほうが嬉しいものです。

〇無料で回収してもらう方法として
自治体に回収してもらうということがあげられます。
燃えるゴミやリサイクルの対象となるペットボトルや空き缶、瓶などは無料で回収してもらえることが多いので、自治体のサービスは上手に活用していきましょう。
②家具などの粗大ごみは回収に費用が掛かることが多いですが、解体してコンパクトにすれば燃えるゴミとして出すこともできます。
③多くの不用品がある場合は専門の業者に回収してもらうことも考えていきたいですが、古い家電や金属製品などは部品が再利用できるものであれば無料で回収してもらえることが多いので相談してみることがおすすめです。
無料回収に対応している業者でも不法投棄などがないよう、信頼性の高い業者を選ぶことが大切です。

 

処分に費用が掛かる不用品もあります

自治体の無料回収を利用すれば、不用品の処分に掛ける費用は大きく抑えることができますが、自治体の場合でも大型の家具や家電などの粗大ゴミや処分が困難なゴミは有料回収となることが多くなっています。
さらに、不用品回収業者に依頼した場合は、燃えるゴミなどの自治体では無料で処分してもらえるものも有料になることが多くなっています。
古い家具や家電リサイクルの対象となっている家電なども回収の際には費用が発生します。
業者ごとに回収の費用は違いがありますので、依頼する前には現地で見積もりを取ってもらうことがおすすめです。
高いと感じた場合は、すぐに依頼せずに他の業者からも見積もりを取ると適正な価格、相場を知ることができます。

 

買取してもらえるものもあります

不用品は処分に費用が発生するものもありますし、無料で回収してもらえるものもあります。
さらに自分では不用だと感じている商品も、他の人には価値のあるものである場合もあり、そうした商品は買取してもらえることも少なくありません。
特に高価買取が期待できる不用品としては、貴金属や宝石があげられますし、ブランド品も良い状態のものであれば、中古でも良い価格を期待することができます。
さらに、家電や家具も、使えないものやかなり古いものは処分に多くの費用が発生する場合もありますが、ブランド家具やまだ使える家電などは良い価格が付くこともあります。
この他では書籍や着物、骨董品、切手なども買取してもらえる商品です。
さらに一般家庭の不用品だけではなく、厨房機器やオフィス家具なども高価買取の対象となりやすい商品です。
買取してもらえるものが多くあれば、不用品回収の費用はかなり抑えることができますし、場合によってはプラスになることもあります。
神奈川でも不用品回収に対応した業者は多く存在しますが、依頼する前は買取にも対応した業者であるか確認しておきましょう。

〇まとめ
不用品の回収費用はできるだけ抑えたいところですが、自治体の回収を利用すれば無料で引き取ってもらうことができます。
業者に依頼する場合も家電や金属製品などは部品を再利用できるものであれば古いものでも無料回収してもらえる可能性があります。
商品によっては買取してもらえる場合もありますので、ブランド品や家具などを処分する場合は買取にも対応した業者を選ぶことがおすすめです。

サイト内検索
記事一覧