神奈川でおすすめしたい人気不用品回収業者を比較してランキング形式でご紹介

不用品回収は部屋の掃除もやってくれる?

不用品回収は部屋の掃除もやってくれる?

さまざまなタイプの業者が入り乱れている様相の不用品回収業界ですが、多様化するニーズと激化する競争の中でそれぞれに特化したサービスを展開させて生き残りを図っています。

かつてのような悪徳業者が根絶されたかどうか定かではありませんが、不正な請求を耳にすることは少なくなりました。

特化されたサービスの中で特筆されるのが部屋の掃除、ゴミ屋敷の片付けなどを手掛ける不用品回収業者の得意分野です。

 

掃除のできないことは社会的な問題

部屋の掃除まで他人に依頼するなんて・・・・・・という方は少なくありません。
実際ひと昔前までは、片付けや掃除をできないということはひどく恥ずかしいこととして蔑まれる風潮さえありました。
とはいえ、精神的な疾患により片付けられない方もいる一方、忙しすぎて片付けられない方、あるいは超高齢化と認知症のすすむひとり暮らしの世帯などいつでもゴミ屋敷となる可能性のある世帯がゴミ屋敷予備軍として待機しているのが現代社会です。
福祉への充実が叫ばれつつも空き家やゴミ屋敷が社会問題として取り沙汰されています。

神奈川などの自治体は独自の条例を施行し増えるゴミ屋敷対策に力を注いでいます。
もはや掃除のできるできないは個人の問題というより景観の問題、社会的な問題となっているのです。

 

不用品回収業者は掃除が得意

不用品回収業者にとって掃除はもっとも得意分野と言えます。

なぜなら掃除とは不用品を処分することに他ならないからです。

出張回収の際、不用品を選別し買取できる物と処分する物とに分け、なおかつ遺品を丁重に扱うこともお手の物、部屋の掃除を依頼せずともいつの間にかきれいになっているものです。
試しについでに掃除を依頼したとしても時間さえあれば快く引き受けてくれる可能性が高いでしょう。
その代り、依頼した分の超過料金は必要となります。
率先してやってくれることは安心して見守り、依頼したことには快く報酬を支払うことが経済を循環させ人生を楽しむ秘訣です。

 

庭の掃除や害虫駆除もお手の物

〇お願いできることは多い

不用品回収業者の業務は不用品の回収と掃除だけではありません。

庭の片付けや草取りなども業務の一環として引き受けてくれます。
いわゆる便利屋、あるいはホームコンシェルジェと言い換えてもよいかもしれません。
その家の不用品を処分するという業務の中には家庭内のゴミはもちろん、庭木の伸びすぎた枝葉や雑草も含まれるのです。

そして、庭の手入れに際して障害となるのがスズメバチやネズミ、あるいは野良猫です。

不用品回収業者の中にはさまざまな経験を持つスタッフがいて頼もしく柔軟な対応を見せてくれます。

家のトラブルのひとつひとつに別々の業者を依頼する手間暇を考えれば、不用品回収業者1社だけで家のことすべてが賄えるならこんな有り難いことはありません。
コスト的にも非常に助かります。

 

掃除をすることによる効果

不用品回収に付随して掃除を、あるいは掃除だけ依頼したとしても景観と衛生状況が大きく変わります。
おそらく近隣住民の方々の視線も変わってくることでしょう。
もしかしたら、1軒だけで損ねていたかもしれない地域の景観が美しく修復され、虫やカラスや野良猫などが寄り付かなくなります。
隠れるほどの雑草もない庭のある家に泥棒の入り込む余地はありません。
風通しも良くなり日当たりも良好とくれば、身体の底から健康が湧き上がる心地になります。
近隣の方々との交流も増え、笑顔でいられる時間が長くなるかもしれません。

 

大事なのは掃除を依頼した後

注意すべきはすべての不用品回収業者が掃除をしてくれるとは限らないということです。
不用品の回収だけ行ってさっさと帰ってしまう業者の方が多いくらいです。

その際は見積りの時点で掃除もしてくれる他業者に依頼するか、諦めるかになります。
仮に掃除をしてもらったとしても、そのことに安心して再び家を散らかしてしまう方も少なくありません。
ご自分で判断できない場合は仕方のないことですが、一度きれいになるときれいなことに慣れてしまい、何とかその状態を維持しようと努力してしまうのも人間です。

ゴミというゴミ、不用品のすべてが処分されて、きれいになった床や壁をそのまま維持することはそう難しいことではありません。

サイト内検索
記事一覧