分別していなくても不用品回収してもらえる?
不要な物の処分をしていると、分別に時間を取られてしまう事があります。
いわゆる物の仕分けです。
引越しの荷造りで、仕分けに時間がかかってしまうケースも珍しくありません。
不用品回収というサービスには、その仕分けに関するメリットがあります。
回収を依頼する時に仕分けは必要なのか?
どこかに引越しする時は、基本的には仕分けが必要です。
段ボールに物を詰め込んでいく訳ですが、その際に不要な物が色々出てきます。
できるだけ物の数を減らしておくに越した事はないので、不要な物はゴミとして処分する必要はあります。
しかしゴミの数が多いと、仕分けするのは大変です。
不燃物と可燃物に仕分けするだけでも、相当な時間を取られてしまう傾向があります。
引越しだけではなく、遺品整理も大変です。
故人の物を処分するにしても、不燃物と可燃物などに仕分けする必要があり、膨大な時間が必要な事もあります。
ですから不要な物を処分するのは、かなり時間がかかってしまう事も多いです。
ところで物を処分したい時は、不用品の回収サービスが検討される事もあります。
回収サービスは、専門業者が回収に来てくれる訳ですが、作業は非常にスピーディーで確かに便利です。
当日中に回収に来てくれる業者も多いです。
ただ今までに回収サービスを一度も利用した事が無い方々は、上述の仕分けを気にしている事があります。
回収業者に依頼する前に、仕分けが必要かどうか気になってしまうからです。
回収業者が来る前までの仕分けは不要
不用品回収の業者に依頼する際には、原則として仕分けは不要です。
特に仕分けする必要はありませんので、業者に任せる事ができます。
たいていの回収の業者は、手間のかかる事は代行してくれます。
品物の仕分けも、全て回収業者が代行してくれます。
当日は、回収業者はトラックで来てくれます。
建物から不要な物を運び出しして、そのトラックに積み込んでいく訳です。
その際、回収業者は特に仕分けを意識していません。
不燃物も可燃物も、ひとまずは混在した状態でトラックに積み込んでいきます。
積み込み際に仕分けは行っていませんから、依頼する側としては、業者が来る前までに仕分けをしておく必要はありません。
確かにトラックで引き取った後には、業者は仕分けを行っている事が多いです。
しかしトラックに積み込む際に、わざわざ仕分けは行いません。
物を分けていると、作業に時間がかかってしまうからです。
ですから依頼主としては物を分ける必要はありませんので、それは不用品の回収サービスのメリットの1つでもあります。
自治体にゴミとして処分する場合は、1つ1つの物を細かく仕分けする事になりますから、どうしても時間がかかります。
その点不用品の回収サービスなら、わざわざ時間をかけて仕分けする必要もありません。
スピーディーに回収してくれますから、とても便利です。
回収前の仕分けは不要な業者の例
現に複数の業者は、仕分けは不要である旨を明示しています。
例えば、ある埼玉県の回収業者は、不要な物を即日で引き取ってくれます。
プライバシーにも配慮してくれますが、その業者に依頼する分には、わざわざ物の仕分けをする必要はありません。
そのままの状態で問題ないと、その業者は明示しています。
それと、ある東京23区の回収業者です。
主に首都圏に出張している回収業者で、遺品整理なども引き受けています。
その回収業者も、依頼する際の仕分けは不要であると明示しています。
この2社を含めて、仕分け不要な業者は沢山あります。
ですから回収業者に依頼する前に、わざわざ物の仕分けをする必要はありません。
仕分けをするのも時間がかかりますし、そのままの状態で回収してもらうと良いでしょう。
それだけスピーディーに物を処分できるのは、不用品回収のメリットの1つです。