神奈川でおすすめしたい人気不用品回収業者を比較してランキング形式でご紹介

不用品回収をキャンセルするとキャンセル料がかかる?

公開日:2018/12/01  最終更新日:2018/11/30

たくさんの不用品を処分してもらうのは引越しに近い作業が必要になります。となると業者も事前に準備が必要になるでしょう。

もし直前にキャンセルをしたらどうなるのかを知っておくと、いざキャンセルをしたときにも困らないでしょう。

 

 

 

 

予定日からの日数によって設定額が異なる

旅行などをするとき、事前に予約をすることが多いと思いますが、急に行けなくなったときにはキャンセルをしなければいけなくなります。

その時の業者の対応としては、いつまでにキャンセルをしたかによってキャンセル料が変わるケースが多いです。

当日となるとその分の食事の用意などもしているので利用金額をほぼ全額請求される可能性が高いです。

前日なら50パーセント、前々日なら10パーセント、それより前ならキャンセル料は必要がないなどとなっていることもあります。

不用品回収サービスを利用するにあたって、インターネットなどで予約をして利用するとき、あらかじめ予約していた日に利用ができなくてキャンセルするときがあるでしょう。

その時にどれくらいかかるかですが、旅行時のホテルなどと同様にいつキャンセルするかで変わるケースがあります。

当日だとトラックや人員、その他の用具の準備なども必要になり一定の経費が掛かっており、作業が無くても損が発生するので、一定の金額を請求されるかもしれません。

前日までに伝えれば特に何も請求されないところが多いので、わかったときは早めに連絡しましょう。

依頼時に発生するのかどうかを確認する

サービスを利用するにあたって、依頼した日にすぐに来てもらって行ってもらえるようなものなら当日に依頼すればいいですが、しかしそうもいかないサービスもあります。

作業員を用意しないといけなかったり、運搬のためのトラックを手配しないといけないときもあります。

その時には事前に予約する仕組みになっているので、業者のホームページや電話などで事前に予約をするようにします。

不用品回収を利用するときにも予約が必要なケースがありますが、キャンセルするとどうなるか気になるかもしれません。

その時はキャンセル料が発生するのかどうかを事前に確認しておきましょう。

事前に予約をするサービスの時、どれくらいの量かなどを事前に聞かれたり、時には自宅にきてどれくらいの量があるか確認をするときもあります。

そしてそれと同時に見積もりなども出してもらいます。

見積もりをもらうときに当日に利用できないときの話を聞いておきましょう。

利用しないだけで一定のお金がかかるのか、その日の利用はできないが利用日を先に伸ばしたりしたらどうなるかなどを確認しておきましょう。

街に巡回している業者を呼び止めて利用するとき

新聞紙などがたくさんたまってきたとき、最近は自治体などで回収をしてくれるケースが多くなっています。

自治体で集めて回収業者に引き取ってもらい、それを自治会の運営費などに充てるところが多いです。

以前は新聞紙などを回収する業者が地域を巡回していて、業者を呼び止めて持って行ってもらうことが多かったです。

その時はトイレットペーパーなどと交換してもらうことができました。

不用品回収サービスにおいては、ネットなどから業者を探して依頼するときの他に街を巡回している業者を呼び止めて利用するときがあります。

呼び止めると自宅前まで来てくれ、不用品をどんどん積み込んでくれます。

この時に事情があってキャンセルをするときにキャンセル料が発生するかどうか確認しましょう。

わざわざ来てもらうのではなく巡回しているのを呼び止めているだけなので、一般的な業者はキャンセルをしたとしても請求はしてこないでしょう。

また今度利用してください等と言われます。

しかし業者によっては荷物を積んだ作業が発生したなどと料金を請求してくることもあるので、注意しないといけないでしょう。

多くの業者は当日のキャンセルに関しては一定額を請求してくることが多く、利用額全額のところもあれば、準備にかかったコストの実費を請求してくるところもあります。

巡回サービスなら基本的にはかからないのが一般的です。

サイト内検索
記事一覧

× 閉じる